2017年2月5日日曜日

【ブラウザゲーム】美しき文豪達による、美しき魂の戦い…または、文豪たちにゴハンを食べさせるゲーム「文豪とアルケミスト」




気が付いたらまたもやブログを放置していた筆者。
まあ、それはいつものことなのでいいとして、

今回は筆者がとんでもなくハマっているゲームのことを
ここに記そうと思う。



それは!DMMにて運営されている!

文豪とアルケミスト!!!!!




~ストーリー~
どこかの時点で違う歴史を歩み始めた日本……
平和で、近代風情が長く漂うこの時代に
多様な思想を生み出す文学書が人々に個性と意思を与えてきた。

しかし―
突如、文学書が全項黒く染まってしまう異常現象が発生、
次第にそれらの文学書は、最初から無かったかのように
人々の記憶からも奪われ始める。

それは負の感情から生まれた
「本の中の世界を破壊する侵蝕者」
によりもたらされた災禍だった。

それに対処するべく、
特殊能力者アルケミストと呼ばれる者が
国の図書の全てを扱う国定図書館に派遣された。
彼らは特務司書として文学書を守るため、
文学の持つ力を知る文豪を転生、
彼等の力を使い侵蝕者達を追伐する。


長杉読んでられっかっていう短気な方は
この動画を見てくれ
わかりやすく文アルについて教えてくれてっから。

エミネムさんが文豪とアルケミストについて教えてくれるようです(ニコニコ動画)



ニコ動見れないよ!って方は手っ取り早く公式をどうぞ

文豪とアルケミスト














まあ、簡単にいうと
有碍書と呼ばれる敵ステージに文豪達を派遣し、敵を撲殺するゲームである

もっと簡単にいうと
某戦艦ゲーや某刀ゲーと同じような感じ^ー^

簡単だね^ー^


操作方法や注意すべき点、文アル独自のシステムなんかは他の記事で記すとして、
何故筆者がはまっているかというと




①知ってる文豪が出てくるので親近感がわく!



芥川龍之介、太宰治等の超有名人はもちろん
学生時代、教科書にて親しんだ、正岡子規、石川啄木、宮沢賢治…などなどなど!!

しってるしってる!って文豪がジャンジャン出てくるのでやってて楽しい!
しかもそのキャラが、ホーム画面等で作品の一節を諳んじてくれたり、
作品に由来する名言なんかをつぶやいてくれるからもうたまらない!

ああっ!!!これはあの作品の一節じゃないか!!!みたいな


筆者は教科書で読んだ中島敦の「山月記」がもう、ものすんごい好きだったので
文アルの中島敦がもう、すんごいすき。しんどい。
まさに臆病な自尊心と尊大な羞恥心!!って感じのキャラ!!!最高だぁ・・・


キャラの造詣がすんごい丁寧なんだよなぁ
文豪の作品世界や史実を丁寧になぞっていて、運営からの愛を感じる・・・!
文アルウィキを見ると文豪同士の関係なんかも丁寧に拾っているらしいことが書いてあって
調べたくなる!


文豪へ、作品への興味がわいてきます
筆者なんかまた「山月記」読み返して・・・泣いたわ




②音楽がいい!!!



ログイン画面、ホーム画面、資源補給画面、ボス戦BGM全てが素晴らしい!

美しい旋律に心が洗われる
作業用BGMとしても優秀だし、戦闘用BGMなんか何回聴いても飽きない!
もうずっと聴いてられるよお・・・^///^






なので、戦闘が苦じゃない!!!





③戦闘が苦じゃない!



これがもう、筆者の中ですごく重要

アプリとかでもなんでもキャラゲーってやっぱり
どうしても最後はただの作業ゲーになっちゃうやん?

でも、文アルはちがうで~!


●「開花」システム

育てていってある程度レベルがあがると
文豪を強化することができる。

強化していくと文豪の新しいボイスや衣装なんかが解放される
新しい衣装を設定するとホーム画面や司書室(図鑑などを見る場所)でそれを着てくれるぞ!

獲得のためにはそれなりの強化素材が必要になるため
ステージ周回必須だが、愛しい我が文豪のためならがんばれる^q^

文アルは各文豪のステータス差がけっこうあるのだが
強化していっちゃえば関係なくなっちゃうのも魅力だ。



●ボイスが多い。

これはもう、文アルの最大の魅力といえよう!

戦闘中でもべちゃくちゃべちゃくちゃ
食堂でもべちゃくちゃべちゃくちゃ
ホーム画面でもべちゃくちゃべちゃくちゃ

文豪がめっちゃよくしゃべる!!!
ホーム画面なんて季節限定ボイスがあるんやで!!!

これはもう実際やってもらって体感してもらいたい。



●文豪同士の触れ合いの機会が多い

これも魅力のひとつ!!
文アルは文豪同士の触れ合いの場が多い!!

例↓
★回想(縁深い文豪同士を、その文豪に関するステージに派遣すると発生する。特別な物語)
★手紙(文豪をホーム画面に設定するとその文豪あてに、他の文豪から手紙が届く)
★双筆真髄
(戦闘中一定の確率で発生する文豪二人による一撃必殺。縁深い文豪同士だと特別ボイスが聞ける)
★食堂
(文豪の空腹値を回復させるとボイスが聞ける。その際、縁深い文豪同士を一緒に食事させると特別な物語が見られる)

等など!いろんな場面で文堂同士の触れ合いが見られるぞ!!

あの文豪と、あの文豪ってそんなに縁深かったのか~~!とか
あの二人って実は仲悪かったのか!!なんていうのがわかってとっても面白い!!

最終的には文豪、作品、文学史への興味がぐんぐんわいてくる!



読書好きにはもちろんたまらないし、
声優好きさん、イケメンゲー好きさんにもおすすすすめ!!!

みんな!!文アルやろうぜ!!!







0 件のコメント:

コメントを投稿